[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653458415126110836:title=お題

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」私たちは、長年、東京のうたごえ喫茶ともしびでうたってきました。東京でうたごえ喫茶が全盛期のころ、東京に3店舗でそれぞれに満席で座ることのできない盛り上がりがあり、しかし時代の流れで、一時期のうたごえ喫茶も衰退しつつあり

3店舗あったお店が、現在では、東京新宿ともしびうたごえ喫茶だけえになりました。

現在では、うたごえ喫茶もに注目ををあびるようになり、以前、ともしびに勤めていた

仲間が、各住んでいる地域で一日うたごえ喫茶を開催したり、ともしび新宿てんでは

昼間のうたごえ喫茶の開催、夜のうたごえ喫茶などを行っています。

また、出前うたごえ喫茶の各地からの、問い合わせで、全国で活躍しています。

私達は。14年前に音楽文化集団ともしび(株)退団し、お子沖縄に帰ってきました。13年前から各施設で、出前うたごえ喫茶を開催し、12年前に那覇市首里崎山町に御座います

首里崎山アルテ崎山喫茶室でを貸し切り毎月第一月曜日pm7:30から10時まで行っています。これまで、ラジオでの出演、テレビでの取材、各新聞社などで、やっと定着しつつあります。10年前まで、楽しく愉快なうたごえ喫茶のめいしょで、行っていたのですが、10年目を機に、沖縄うたごえ喫茶友の会と名前を変え、友の会の発展のために、皆さんから、一口1000円の会費をいただき、定期的にニュスやはがきを出しながら

運営しています。たま、3月に各部門からの取材がよていされ、東京うたごえ喫茶とのともしび関わりなども含め取材したいとのことで、、皆様との了解の元沖縄うたごえ友の会から、東京うたごえ喫茶尾沖縄友の会へと名称を変えることになりました。

之からも、変わらず、うたごえは続けていきます。前に東京のうたごえ喫茶にいったことがありますとか、うたごえ喫茶とはどんなものですか、などの問い合わせが多くなってきています。私が、高校時代に那覇市にありましたが、現在は御座いません。

もしわからないことや聞きたいことがありましたら、私、西銘 優まで一報いただきますと幸いでございます。連絡先:090-5475-7693です。

」]